読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジェネッタの日々あれこれ

休日などの備忘録、面白かった本の感想など、メモしてきます。

新年度になりました。

 どうも、ジェネッタです。

 

 4月がはじまりあっという間です。中島みゆきの「私たちは春の中で」よろしく、この時期特有の猛烈な倦怠感と寂寞感と花粉症に襲われると思いきや、気候的な問題もあり、あまり鼻づまりに悩まされることなく、新年度のけたたましい業務に襲われる日々を過ごしてます。

 

 ここ一ヶ月は趣味=仕事っていうくらい仕事のことしか頭になくて、夜遅くまで働き、家帰ったら帰ったでtwitter覗いたら8億円がどうとか和菓子がとうとか、はたまた共謀罪と頭が痛くなるようなニュースばかり、つくづく先行きが不透明な時代にいるなと実感します。

 

 昨年度は休職していた仕事を再開し、初めて出先機関で働くことになりました。新しい職場に出て市民と触れ合い、自分が仕事をすることの意義を噛みしめる一方、仕事が政治の影響をもろに受けるせいか、改めて時代は刻一刻と息苦しい方向に向かっている実感を感じた一年でした。

 

 こうした情勢だからこそなおさら、他人に対して、社会に対して黙ったりせずに、大事なところで自分の意見をまっすぐ主張できる一年にしたいと思ってます。なんだかんだ場の空気に弱い人間なので、押し黙って後悔とかしてしまうとか、相手に合わせようとして、合わせられなくて疲れてしまう性分なのですが、今この時代に必要なことを見極めて、知識を蓄え、堂々と僕が僕であることを誇れる年にしたい、そんな風に考えてます。そんな感じですがよろしくお願いします!

 

 相変わらず文章書くのが苦手で、中々進まないのですが、ここの場もうまく活用してきたいですね。あ、貼り付ける写真も思いつかないので、適当に前に行ってきたボウイ展の写真を最後に添付。

f:id:factorylabel:20170410224057j:plain