ジェネッタの日々あれこれ

休日などの備忘録、面白かった本の感想など、メモしてきます。

1〜3月軌跡

1月3日(水)アンデス文明展(国立科学博物館

f:id:factorylabel:20180330221701j:plain

 1月18日(木)ヤッチ&荻野ライブ(阿佐ヶ谷イエローヴィジョン )

f:id:factorylabel:20180330221934j:plain

 1月28日(日)ギア-East Version-鑑賞(千葉ポートシアター)

f:id:factorylabel:20180330222344j:plain

 2月10日(土) アラビアの道(東京国立博物館

f:id:factorylabel:20180330222836j:plain

 3月9日(金)赤道の下のマクベス鑑賞(新国立劇場

f:id:factorylabel:20180330223057j:plain

 

3月21日(水) たつみ演劇BOX演劇鑑賞(浅草 木馬館

f:id:factorylabel:20180330223442j:plain

 

3月25日(日) 世界の眼で見る古墳文化国立歴史民俗博物館佐倉城址公園

f:id:factorylabel:20180330223629j:plain

f:id:factorylabel:20180330223742j:plain

 というわけで、案の定慌ただしい中、ブログ更新月1ノルマ達成のため、月末に急ピッチで書いてます。

 

 他にも休日はちょくちょく色んなことをやっていたのですが、一方で平日の移動が難しかったですね。本当は普段お世話になっている方々ともお会いしたかったのですが、中々会えない状況です。4月からは何とかしたいと思っていますが。

 

 前からではあるのですが、仕事のことで凄く心が疲れました。

 

 これまで幾つかの職場を転々としてきましたが、幸いなことに、今いる職場は僕個人にとってはすごく愛着の持てるような場でした。それだけ真面目に仕事に取組みたいという気持ちが強かったのですが、一方で上司や同僚先輩との仕事の価値観や、問題解決の方向でぶつかったことも多く、人数の少ない場でもあるのでとても疲れました。険悪になりすぎて眠れない日もありました。

 来年度も同じ職場、同じメンバーなのですが、僕が考えていたような様々な課題なり、問題解決というのは当面棚上げしようと思ってます。様々なことを諦めつつ、一方で仕事のモチベーションをどう上げていくか、という難しい対応を迫られてますが、これからの課題かと思っています。

 

 あとは何とまぁ、今の時代に対する不安感というのは拭えないですね。仕事のことで悩んでいるときはそうでもないのですが、基本はネットでもテレビでも情報が入ってくるたびに暗澹たる気持ちになります。

 

 最近だと3月上旬に発覚した財務省の公文書改ざん問題ですよね。地元の仲間はあれが話題になったときは「さすがに全部が全部責任を官僚に押し付けたりはしないだろう。わざわざ内閣人事局を作ってまで公務員を掌握しようとしたんだから、自分の無能を露呈するだけなもんだし」と言ってたのですが、まさにそのとおりの展開になってます。それでも政権が続くことに一部以外はどうとも思わない。twitterでも出てましたがこれ、アドルフに告ぐに出てくるこの一コマのような状態ですね。

f:id:factorylabel:20180331235114j:plain

 ある人からは過剰だと言われると思いますが、戦前の満州事変か二・二六事件あたりか、もはやそういう時代感覚の中で生きてるような気がして何とも心地悪いです。いつまで言いたいことが言えるのかわかりませんが、言える時まで自分らしさを保とうと思ってます。

 

 もうすぐ数分で3月が終わります。3月はほんとくたびれた。明日はプラド美術館展の招待券をもらったので、大嫌いな東京ですがもったいなので一人で観に行こうと思ってます。

 

 ではまた来月。