ジェネッタの日々あれこれ

休日などの備忘録、面白かった本の感想など、メモしてきます。

ブログ再開

 ご無沙汰してます。


 日々のことで頭がいっぱいになると文章を書く気持ちの余裕がなくなるものですが、いい加減よくないなと思い、再開します。

 

 改めまして、ジェネッタといいます。前回の日記が1月ということで、およそ1年の3/4過ぎてますね。といっても前回も大したことは書いていないのですが💦

 

 2019年も残り数ヶ月なのですが、マジで色々あり過ぎて感覚が麻痺してますね。はっきりいって明るくない内容ばかりで気が滅入りますしね。

 

 日頃は仕事の人間関係とか、婚活どうしようとかミニマムな世界に逃げ込んで生きているのですが、こうして流れていく情報って他人事じゃなくて、確実に自分たちの生活を蝕んでいるのを実感するんです。

 

 直近でもダイレクトに伝わった痛みは台風ですね。僕は千葉県民ですが、たまたまうちと実家については停電も断水もなく助かってはいるのですが、職場近くの100年以上は生えていたであろう大木は未だに階段の真横に倒れて通れません。他にも道路脇の木々や看板がばんばん倒れてたり、信号なくなってたり、屋根が吹っ飛んでる家もありました。また、友人何名かは数日停電が続く有様で、とにかく悲惨でした。農業続けられないという世帯もいっぱいありますしね。数年前から続く酷暑で体がへこたれている時にこの台風で、いよいよ地球温暖化で人間が殺されにかかっているのだなと実感します。オリンピック、人が死ぬ前に返上してほしいですね。

 

 正直こんな話ばっかり書きたいわけじゃないんですよね。もっと80年代ロックやアニメみたいなサブカルコンテンツに熱中して、キャンプやってべらべらしゃべる的なミニマムな人間関係、そういう時間をもっと消費したいなと思うこともあります。だけどそれだけですますには時代が許さないだろうなとも思います。

 

 数年そう思い続けてきたせいか、人間関係も変わっていきました。昔はアニメのオフ会とかで出会った人と温泉とか行ったりとかしましたが、今はほとんど会わなくなりました。

 

 時々、ほんの時々昔の馴染みと会うこともあるんですが、帰り際ぽろっと口に出すんですよね。「ジェネッタは左翼、非謹慎厨だ」「正直いちいち発言が政治的できつい」。

 

 いや、うっとおしいのはわかるんですよ。だって選挙がどうとかって話題ってどうしても対立するし、険悪になるから曖昧にしたい。日本人同士ならなおさら。ある程度勉強しないと「論破」されて悔しい思いもしそうだし。

 

 だけど、もう左翼がどうとか空気が壊れるからどうとか、そういうレベル遥かに超えてるとしか思えないですね。皆さん未来の生活のビジョンとか見えてます?年金なくても平和に生きていけますか?もう9月も終わるのに未だに扇風機かけてるような季節来年も耐えれます?現実見てると暗くなるからってよく言われてきたけど、もう逃げられないでしょう。海外行くといったって、金も技能もなければ簡単じゃないし。

 

 正直不気味です。みんなほんとは気づいているとは思います、このまま行ってもよくない方向に行くということに。ただ、それを言うと話がでかすぎて自分たちの世界観からはみ出るのか。はたまた政府批判をするのをためらう空気があるのか。そんなことよりも政府公認のヘイトに加担するほうが楽しいからそっちに目が向くのか。多分全部でしょうね。

 

 ということで、今までもそうだったけど、今後も空気読まずに、言いたいことをちゃんと言ってきたいと思ってます。それで切れる人間関係ならしょうがないと思うし、そもそもそういう人を「友達」とは呼ばないでしょうしね。しんどいけど、無理して本音隠すと余計に辛いから、ここは頑張っていこうと思ってます。


 よろしく。